格安SIM購入手順とかかる日数、忘れずにやるべきこと一覧 | 役立つサイトを紹介するよ   

格安SIM購入手順とかかる日数、忘れずにやるべきこと一覧

一年の中で一番忙しいと思われる3月にNifmoでZenfone5を購入。


@niftyから得するスマホ「NifMo」新登場!


要した手順と日数を後学のために現在、記録中。


事前にしたほうがいいこと
1.失効する携帯会社のポイントをショッピングで使い切る。配送完了までは解約しない。
    格安スマホに乗り換えるなら、必ず貯まっているポイントを消化してから解約すべし

2.携帯専用で使うメルアドを作成。(PCメールに統合するならそれでよし)

3.解約する携帯のアドレスを全部コピーしてどこか別の場所に保存(エクスポート)・登録
  Gmailに添付データとして送信すると自動で読み込んでインポートしてくれるので便利。

4.画像データや残しておきたいメールなどもどこか外部にエクスポートしておく。
  Bluetooth機能が使えるとやりとりが楽。


MNP手続きから配送まで
①MNP予約番号の発行:0秒

今まで使用していた携帯会社からMNP予約番号を発行する。
ショップにいかなくてもネットや電話でできる。
auの場合はhttp://www.au.kddi.com/support/mobile/procedure/contract/mnp-surrender/?bid=cs-cs-au-0011#step3で確認する。


②格安SIM会社に必要書類をWebで書き込む:本人確認完了に約1日
                             MNP転入手続きに約1日

必要な書類は本人確認書類の写メ、クレジットカード、PCメルアド(連絡用)位。
写メは容量が指定されていた(小さい)ので、人によっては容量圧縮しないといけないかも。

Webで必要書類を送信しても、会社側がその内容を精査するのに時間がかかる。

本人確認書類の確認に約1日かかった。
本人確認書類受付の自動返信メールが2015年3月26日 21:00に来て、
本人確認手続き完了メールがきたのが2015年3月27日 17:00だった。

その後、
MNP転入手続きの開始メールが2015年3月28日10時に来て、
商品発送の連絡が2015年3月30日(月)10時(商品発送が3月29日)。

これはひどい・・・。
発送したのに、すぐメールがこないという。
実際に荷物が最初に到着したのが3月30日(月)9:42
なので受取日時指定をできないようにNifmoがしているとしか思えません!!

月末に荷物を受けとってしまうと損なので(後述)、居留守を使うか、「事情があって今受け取れない」旨を配達員の人に伝えて再配達を依頼するしか方法がありません。

MNP手続きが完了してやっと解約になるので
違約金の発生しない更新月の月末直前に申し込むと、処理が間に合わず、違約金を払わないといけなくなる可能性が高い
今回の件ではweb申し込み完了からMNP手続き完了まで約2日かかった。


③発送連絡まで1日(発送したのに連絡がすぐにこない為、商品到着の方が早くなった。)
 関西のとある県まで配送されるのに1日

届くまでにすべきこと
利用開始月とはSIMカードを受けとった月のこと(Nifmoの場合)
3月31日に受け取ってしまうと、3月分に無料が適用されてしまうので、
月初めに受け取るのがベスト!!
4月1日に受け取れば4月分が無料になる。

・Nifmoの場合はヤマトホームページにて受け取り日時が指定できるので、忘れずに設定する。


「荷物お問い合わせシステム」からのお受け取り日時変更 | ヤマト運輸

今回は商品到着が、商品発送連絡より早かったため、受け取り日時の指定ができなかった。たまたま留守だったから受け取らずにすんだが、Nifmo側があえて受け取り日時を指定できないようにしているとも考えられる。

この件については後日、ユーザーサポートに問いただす。



キャッシュバックなどのキャンペーンは○ヶ月後に銀行口座に入金されるので、
・受け取る銀行口座の登録を済ませておく。

・いつまでに解約すれば違約金が発生し、いつまで割引が適用され、いつになったらキャッシュバックの連絡・振込がくるかのスケジュールを書く。

例、Nifmoで注文したSIMカードを2015年4月に受け取った場合










申し込みから届くまでの日数
木曜日夜に申し込んで、機器到着が月曜日の午前中。
日にちで考えると申し込んでから4日後に到着。
書類確認・MNP手続きに2日、配送開始まで1日、配送1日
日曜日に発送していたことから、日曜日も業務はやっている様子。


届いてからやること(後日追記)

1.初期設定
2.最低限のアプリDL
3.メルアド変更の連絡






0 件のコメント:

コメントを投稿