CSSで設定した背景画像にalt(代替テキスト)は使えない | 役立つサイトを紹介するよ   

CSSで設定した背景画像にalt(代替テキスト)は使えない


そういえばHTMLで設定した画像にはalt=""で代替テキストを設定できるけど、
HTMLで画像を設定せずに、CSSの背景画像で設定した場合は??

と思って調べてみた。

title="" はHTMLでもCSSでも使える。
alt=""はHTMLのみでしか使えない。

「代替テキスト表示」が目的であれば解決するための内容はありません。
引用元:小粋空間: CSS の background 画像にツールチップを表示するテクニック

CSSで設定しておけば画像のサイズを変更したいときに簡単だけど、
SEOを重視するならaltがつけられるHTMLで設定すべきなのかな?

でも、「構造はHTML、見た目はCSSで!!」ってよく聞くし、
画像だけHTMLで見た目設定するっておかしいような…。

0 件のコメント:

コメントを投稿